心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ありがとう】という言葉ってすごいね。

今日はなんだか無茶ぶりばかり。いやいや、仕事で無理難題を押し付けられたとかではなく。無茶ぶりされたつもりはないのだが、『わがままな注文ばかり言って悪かったねー。でもありがとう。』お客様からそんな言葉を笑顔でいただく機会が多かった。スケジュ…

考えるな!感じろ!

(2013.11.28) まぁタイトルは別として。。。前にも書いた気がするが、大事なんで何度でも書くよーw何かの疑問にぶつかったとき、誰かに答えを聞くのは良いが、、、少しは考えろw考えて、頭の中にあるデータをひっくり返してみる。もともと頭に入ってないな…

増える手荷物

(2013.11.28) 守るべき約束。・完成の締切時間・労働時間管理・ルーティーンの業務イレギュラーもなくはないが、時間が来たから帰る。ではなく、ルーティーンに影響がないようにすすめる努力もしないとね。目標設定・月間目標・曜日配列による、多少変動す…

堀江貴文氏@takapon_jp の【ゼロ】を読んでみた。

(2013.11.21) たまには読書ネタも。 今の世の中に不平不満がある人は、ぜひぜひ読んだほうがいい。書評なんて立派なものではなく、読んで感じたことだけ書いておく。ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく/ダイヤモンド社堀江氏の本はかなりたく…

プレッシャーとモチベーション

(2013.11.20) 年末商戦に向けて。対前年150%という目標。目標というか命令。『数字がボコボコだったら、お前をボコボコにしてやるから覚悟しておけよ!』との激励ww順調に推移してるとは言えない現状、何かの打開策も欲しいところだ。現場スタッフのモ…

開き直りと集中力の持続

(2013.11.15) 後戻りできない状況に置かれることもある。うまく行かないこともある。誰かのせいにする為のエネルギーがもったいない。最短コースを探して、楽するための知恵を絞ろう。やらされてる感は、ストレスの元でもあるし、自分のブレーキ。前に進む…

守るために壊す

(2013.11.01) マイノリティ マジョリティサイレントノイジー受け取る側で立場は変わる。いじめっ子といじめられっ子、それぞれの意見と似たような。。。いじめられっ子が反撃すると暴力になるのか?犬や猫でも噛み付いたりする。原因は?現状維持してるつ…

商品価値の軸足

(2013.10.23) お客様が望む、商品としての価値と、そのあり方。数ある商品。お客様が必要として、または店側がオススメして購入していただきます。購買意欲につながる項目としてはいろいろあるが、大きく分類すると 【時間、質、コスト】ってとこかな?昼…

シャクに触る屁理屈。

(2013.10.22) 他人の手に届くところにシャクを出してるから触られる?シャクって何?屁理屈。筋を通すために論理的に話すと、屁理屈と言われる。間違っていないはずの理屈を、屁 程度にしか認識できないからでは?考えることをやめちゃった、思考停止の人…

数値だけの資料による偏見と、行ったという事実を作るためだけの現地調査

(2013.10.21) どうせ~なんだろ?ウンザリする程聞いてますが、ちゃんと裏はとったのでしょうか?裏付けのない、予想だけで評価された上に叱られたんじゃ、現場はたまったもんじゃない。各店舗の店長クラスは、いわゆる中間管理職。その管理職たちを管理す…

責任転嫁

(2013.10.21) 責任の所在は解決策じゃない。上層部からの理不尽な圧力で、現場スタッフも疲労困憊です。けが人、体調不良者を労わりながら、動ける人がフル稼働。フルというか、既にレッドゾーンですが、、、その状態で動いてるのに、【お前らがダメだから…

【病は気から】と【他人の痛み】

わからない。というより、わかろうとしない。あくまでも他人事としてしか認識できないこともある。体の不調。いろいろな痛み。心に感じること。自分に見えないものでも、世の中には存在しているものもたくさんある。NGワード。どうせ ~。~ なんだろ?あく…

リスク管理と逃げ道

(2013.10.14) 無駄すぎる細かな記憶力。些細なツッコミに潜む黒い内心などが垣間見える瞬間、しばらく恐ろしく心に残る。言葉はブーメランとはよく聞く。普通は聞かないかな?普通の環境とは、その人にとっての普通。自分の普通は他人に当てはまらないね。…

謝罪と責任の所在、その線引き

(2013.10.13) いや~ごめんなさいね~。これ、謝罪というより社交辞令。先月の台風以来、こんな対応をしながらお客様と話す機会が多い。ホントに多い。。。数日おきに雨が降ったり、すごく晴れたり。秋らしい天気は気持ち良いのだが、不安定感もたっぷり。…

ファクトとオピニオン

(2013.10.10) 事実と意見。まぁタイトルそのままですけどね。色々な場面。意見交換などを行う際に、議論の落とし所ってものが必要。気合と根性で乗り切りましょう。だけでは解決しないこともしばしば。解決策などを考える時、何をどうするか?結論というゴ…

車に付いた便利な機能による、思考停止ドライバーの量産

(2013.10.06) 今日は一気に秋が深まったような天気。朝から霧雨が舞う、運転する人には非常に嫌な雨。仕事に向かう車の中でふと思ったこと。最近の便利な車。雨が降れば勝手にワイパーが動いたり、夜になれば勝手にライトがつく。運転するドライバーを助け…

トレードオフとプライオリティ

(2013.10.05) 何やら覚えたてのカタカナを、無理やり使おうとしてるみたいなタイトルではあるがw交換条件と優先事項。みたいなもんか。語学の勉強ではないので、細かいツッコミはほどほどにw少し前、仕事を引き継いで帰った後、翌日出て来たら手付かずだっ…

手段と目的と道具

(2013.10.05) 磁石とゴミとソケット。 (部屋とYシャツと私。みたいだな。) これは仕事中の出来事。 細かい作業を若い(?)スタッフに任せてたところ、ボルトを付けたいのに、直接手が入らない。 外す時はあまり気にしなくても何とかなる。 組み付け開始し…

困ったときは先人に聞け

(2013.10.02) 随分と前に、iPhoneアプリで【もしどら】を読んだ。 何度も読んだ気がする。 転載なのでAmazonのリンクは外してます。 当時は、『なんかうまくいってない気がするけど、頭の中を整理して、うまく機能するように頑張ろう』な感じで読書してた…

仕事の総量と内訳

(2013.10.02) ビジネスとは? 客数 x 客単価 x 購入回数 だけでできている。 商売として、利益の内訳としてはこちらの計算式で間違いないよね。 タイトルの 仕事の総量と内訳 販売会社に勤めていれば、必ずついてまわる個人実績。 『何をどんだけ売ったん…

【客商売】と【殿様商売】

(2013.09.26) お客様とお殿様。 お客様目線。などと、接客業では当然の言葉ではあるが、 組織のピラミッドが、ものすごく尖った三角形の場合(頭の中に勝手な個人的イメージ図w) トップダウンの指示系統はあるのだろうけど、ボトムアップの現場の意見は上…

【言葉の引き出し】と【メモ帳】

(2013.09.26) 似たようなタイトルの記事もあるが、、、 何が正しいのか?自分はどう感じるのか?そんな言葉を元に、事実の落としどころ・妥協の着地点なども含めた先を考えてみる。大したことじゃないんだけどね。突発的なイレギュラーが起きたとき、対処…

一億・総・お客様は神様です!   か?

(2013.09.25) お客様は神様です。 か?土下座させて写真をSNS投稿したことが話題に。落ち度に対する謝罪として、土下座をする意味があるのかは本人次第だが、強要する側は確実にアウト。損害があるなら賠償の請求が妥当であって、人格を無視して攻撃す…

リスクゼロを求める。というリスク

(2013.09.16) 先日、社内での連絡事項に【クレームゼロを目指して接客してください】的な話があった。 本日の台風、なかなか大暴れでしたね。 被災された方々の、平和な日常が戻りますよう願っております。 職場でもちょっとした被害有り。 早朝から大雨と…

【言葉の引き出し】と【変換予測】

(2013.08.14) まだまだ素人レベルですが、読書は結構好き。 いろいろな本を読むと、自分の頭の中にはない言葉があふれている。 たくさんの人と話していると、どれくらい文字を読んでいるのか、相手の選ぶ言葉などから察する事もできる。 頭の中にある、言…

「大丈夫?」の破壊力

(2013.07.12) 批判や愚痴とは違うのだが。。。 【大丈夫?】と聞かれれば【大丈夫!】と答えてしまうでしょう。 【無理?】と聞かれれば【んなぁこたぁない!】と強がってしまう。 こちらとしては、【NO!】なんて言葉は用意してるはずもなく、 【できな…

解決策ないかね?

(2013.06.29) 店舗併設につき、駐車スペースは共有してる。 駅が近いこともあり、近隣店舗利用のために停めていく人もいる。 注意書きなどもあるのだが、【いま利用したんだからいいじゃん】と【お客様は神様だろ】モード。 <a href="http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1472" target="_blank">スカイマークの試みはうまく行</a>…

正義と声の大きさ

(2013.06.27) あまり愚痴を言うのは好きじゃない。何でも我慢するのはよろしくないけどね。それぞれの立場、目線からの意見はあるのだろうが、声の大きい人が正しいとは限らない。他人の気に入らないことを言葉に出すと、自分が正義のように感じるかもしれ…

ちょっと仕事で感じたこと

(2013.05.05) まぁ大したことではないが。。。GWも後半になり、お客様の動きは落ち着いてきたかな。夕方、毎週末にご来店頂いてるお客様からお叱りが、、、【また器械壊れてて油こぼれてるじゃねーか】とか何とか?(現場の近くで別の作業してたので詳細…

ちょっとくらい

(2013.02.18) 雨の夜。運転してると、視界が非常に悪い。黒ずくめのサラリーマンとか、直前まで見えないからね。皆さん安全運転で。仕事の帰り道。幹線道路(片側2車線ね。)を走行。交差点で左折するので、左側を走行するわけですよ。交差点手前に、地下…