心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われる勇気

これは深い。そーとー深い。。。嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/ダイヤモンド社¥1,620Amazon.co.jp青年と哲人の対話形式。ふむふむ。と、全てにおいて納得させられてしまう感じ。説得されるというよりは、納得させられる。 因果律と目的…

選ぶ

日常にある色々な選択肢。靴を履く時に、どちらの足からとか。潜在的なもの。顕在的なもの。前にある選択肢で悩むこともあれば、選択の結果で後悔したり。選ぶということは主観だけではない。選ばれるという言葉もあり、自分で決められない部分もある。前置…

ポチポチっと

天気のよろしくない休み。ネット上のいろいろな記事を読んだり、読書をしたり。ちょっと動画を見たりもあったけど、心がモヤモヤしたときは活字のほうがいいね。自分自身に迷いが出そうな時、他人に振り回されているんじゃないかという疑念を払うには、遠回…

やるしかないね。

言われた事だけやればいいんだよ!こんな見せかけの数字じゃ認めないからな!裏付けもなく、私情を挟んだお叱りばかりでは、現場の動きを止めることにしかならないんだよね。。。このままでは某す⚪︎やみたいになっちゃうよ?調理する人がサボって見えから、…

腑に落ちたのでシェア

前にも似たようなことを書いたが、ハフポストの記事がスッと入ってきたのでシェアしておきます。個人的には一般的な同世代と比べてSNSの利用は多いと思うので、「安全な場所から誰かを糾弾して喜びたい人達」に対する耐性はある。【空気を読まなければいけな…

ブツブツと

少しサボリ気味。 書く事がまとまらず、変な気分で書くと愚痴にしかならない気がした。 お人好しで心配性すぎるかもしれない。 トラブルの種は事前に摘み取っておけばいい。 よりよくするために動くことにはためらいもない。 細かい仕事(通称:重たい仕事)…