心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスをつかむ人、ピンチをつかむ人

今年に入り、スタートは良いものの中旬から精神的に停滞気味。。。 自分の精神状態を整理するために書いているブログもサボリ気味に。。。 気分が上がらない言い訳を並べるのもみっともないし。 上げるために何かを批判するようなことを書くつもりもない。 …

主観と客観の使い分け。

同じ事柄に対し、印象や感じ方はひとそれぞれ。まして、人と人の会話などではより一層感じ方は変わる。感情の生き物なので仕方ない。接客や商談を引き継ぐに当たり、そのお客さんの印象などを伝えることもある。個人的には主観で人を判断したくないのと、職…

受け入れて認める寛容さ

先ほどの記事を書いてて思いだしたこと。 お客様からの注文。 できること。 できないこと。 できるけどやらないこと。 出来るかわからないけどやってみたほうが良いこと。 いろいろある。 同じ内容の注文ではあるが、ひと手間追加で何かを頼まれることもある…

バランス感覚

運動神経の話ではなく。過去の記事にも似たようなことを書いてはいるのだが、、、商売をするに当たり、時間、料金、コスト、手間。この辺りのバランス感覚は人それぞれ微妙に違う。お店の方針としてある程度の統一は必要なのだが、そこは客商売でもあり、さ…

空気読め

昨日購入したKindle本。出だしから結構ザクザクとえぐられる。仕事の中でも、【空気嫁読め】なんて言葉を聞いたり言われたり。じゃその空気ってなんぞね?って話。暗黙のルール?協調性の有無?自分にとって都合が良いか悪いか?ただの同調圧力?ジャイアン…