心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末の洗車

普段手入れしない人が、ここぞとばかりに「以前ここで洗ったらメッキモールにシミができた」と、サビ落しを軽めのクレームでやってもらいたいらしい。 モールだけにしかつかないような、特殊な成分入ってないし、他には一切影響がない事もおかしいのに。 綺…

段取り(備忘録)

忙しい年末進行。 とことん効率よく動ければいいのだが、なかなかそうも行かない。 自分自身の行動。 部下への指示。 全体の安全管理。 なんとなく過ごしているだけでも時間は過ぎて足りなくなる。 瞬間ごとに頭をフル回転させて、ベストな選択肢で動く。 周…

ビジネス?コンプライアンス?ブーメラン?

職場付近でのこと。 店舗入り口手前、交差点すぐのところに路上駐車をする車。 隣のファーストフード店利用の方の場合は、共用の駐車場があるので【安全の為】に誘導してる。 今日の駐車車両は車内で携帯をいじってたようで、若い従業員がいつものように誘導…

段取りと連絡系統

9月の予定表が完成。 年中無休の職場なので、休みは交代のローテーション。 曜日によって仕事の量が変わるのは当然だが、労務管理としての日数・時間調整だけで組まれている。 わざわざ仕事の多い日曜に休む人が集中。 管理部門は休みなので、店長クラスがゴ…

自分の毒に反省中

久しぶりに直接書いてみる。 しばらく心の中がゴワゴワカサカサしてた。 まぁ自業自得の部分がほとんどだけどね。 後悔役立たず。反省はするが懲りないw 暑さの中仕事に追われ、体調管理どころではない状況で不健康の要医療診断。 メンタル壊したら後戻りも…