心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

ビジネス?コンプライアンス?ブーメラン?

職場付近でのこと。

店舗入り口手前、交差点すぐのところに路上駐車をする車。

隣のファーストフード店利用の方の場合は、共用の駐車場があるので【安全の為】に誘導してる。

 

今日の駐車車両は車内で携帯をいじってたようで、若い従業員がいつものように誘導へ。

ほぼ無視されてたようで、ガラスをノックしたらしいのだが、これでスイッチオン?

 

【交差点すぐ、人が多い歩道と店舗入り口の視界をふさぐ、対向車線の右折レーンに車がいたら後続が通れなくなる。】

 

そんな場所に止めたまま車を降り、うちの従業員に威嚇モード。

見た目もややいかつい感じの人で、完全に脅迫に当たりそうな物言いで、、、

 

離れたところにいて、ほかのアルバイトに呼ばれて現場に行くが(もう一人その時間の責任者はすぐそばにいたのだが、、、w)

 

大まかな流れはすぐにわかったので、【歩行者、後続車の安全のため】を強調し、止めてる方には移動をお願いしてる旨を伝える。

失礼な伝え方をしたようであれば、こちらの指導不足なので申し訳ない。とまずは謝罪。

 

 

数々の言い分?

『緊急の仕事のやり取りしてるのを止める権利あるのか?』

『従業員を雇ってそいつが動いて利益を上げてるのなら、そいつの不始末でこちらが被った損害(あるのかないのかは知らんが)は弁償してもらうからな』

『ビジネスとしてやってるなら、従業員個人には言わないが、会社として責任取れ』

『法律でその権利がある』

『かれこれ20分くらいここで話してるけど事故起きてないじゃないか』

『過去の事故率とかの統計あるのか?』

などなど。

 

ん~~~。

「おっしゃりたいことは理解できますが、それに対してYESもNOも使う立場ではないので」ととりあえず濁す。

 

 

言いたかったけど言ったら騒ぎそうだったことw

 

”ビジネスとして一つの行動をし、法律での権利を主張するのはよいが、まずは道路交通法を違反して、他人のビジネスを妨害するようなところに車を止め、仕事をしているそこの従業員を高圧的に拘束し、感情的に車を降りて自分が放り出すという選択をした、成否が不確定なビジネスに対しての弁償を要求するということですか?”

 

失礼に対しては謝罪するけど、言い分がほとんどブーメラン。。。

 

そもそもお客さんでもないからなw

明日本社とかに電話とか入らなければいいが(土日はFAXすら届かないと思うけどw)

 

 

舐められたくない。

負けたくない。

自分が強いと思っていないと不安。

 

脳筋タイプは苦手ですわw