心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

段取りと連絡系統

9月の予定表が完成。

年中無休の職場なので、休みは交代のローテーション。

 

曜日によって仕事の量が変わるのは当然だが、労務管理としての日数・時間調整だけで組まれている。

わざわざ仕事の多い日曜に休む人が集中。

管理部門は休みなので、店長クラスがゴルフや食事などに誘い出されることもあったり。

 

予定がわかっているならそこに合わせて調整すればいいものを、、、

仕事後のグループLINE でのやりとり。

店長「8月お疲れ様。9月も頑張りましょう。2日は早番で動きますが、昼過ぎたらG長に誘われてるので帰ります。負担掛けますがよろしくです」

 

社員①(ベテラン)「2日は休みでーす」

社員②(入社2年目)「資格がないので早番も遅番もできません」

社員③(中堅)「2日は休みでーす」

社員④(事務的立場のシンママ)「事務はできるけど現場は無理です。時間は固定です」

 

 

俺「???残りはバイトだけ?( ゚Д゚)_σ異議あり!!」

 

店長「できると思って頼んだけど、なんか任せられなさそうなので他の人と替えますか。」

俺「そこの人を変えちゃうと、その日に必要な担当業務は無視することになって、お客様との約束が守れません」

店長「じゃ、その仕事だけやりに来てください」

俺「??? 事前に調整もせず、なし崩しで全部押し付けて、異議を上げれば使えないと判断し、ほかの人を休み扱いのまま仕事させ、守れそうもない約束をたくさん抱えて、時間がないないとオロオロして仕事を止め、とりあえず休憩するかと放棄して、時間になったら帰る。お店単位では実績が出てはいるが、個別の労働環境があまりにも雑。」

社員③「その言い方はないっすよ」

俺「言い方変えれば全部やってくれますか?問題はそのままで解決ですか?言い方が悪いから起きた問題ですか?全部事前に対処できたことを後回しにして他人に押し付けようとしてるから指摘しただけだ」

俺「数字が上がって褒められる店長、自分の評価の対象じゃない仕事を無理やり押し付けられて体壊しながら段取り組んでるほかのスタッフ、営業職、現場のスタッフ、約束を形にする技術系スタッフ。必要なリソースがないまま結果だけを求められても困る。」

店長「正直すまんかった(スタンプ)無理せず頑張りましょう」

俺「無理してなかったら今日仕上げた仕事は明日の夜までかかってる計算です。」

店長「体調管理をしっかりとお願いします」

俺「3時間早く出て4時間残業してんすよ。」

店長「つらくなったら言ってください。」

俺「個人的な都合ではなく、コンプライアンス的にまずい状況だとは半年前から言っている。今の体調はいきなり心臓止まるかもしれないので、連絡途絶えたらAED持ってきてください」

 

物事の判断がすべて後回し。

上の顔色うかがって成績は上がるが、いろいろなものをおろそかにして多数の人を踏み台にできるような人ほど出世する会社ではあるね。

「営業成績のいいひとで、誠実で性格のいい人なんていない。」との言葉を聞いて大笑いした。

さて、明日も4時間ほど早めに出社して、心臓が止まらない程度にはがんばりますかね。

 

こんなのをエアコンがない温室のような現場で毎日繰り返してるわけですわ。