段取り(備忘録)
忙しい年末進行。
とことん効率よく動ければいいのだが、なかなかそうも行かない。
自分自身の行動。
部下への指示。
全体の安全管理。
なんとなく過ごしているだけでも時間は過ぎて足りなくなる。
瞬間ごとに頭をフル回転させて、ベストな選択肢で動く。
周りを見れば突っ込みどころがいっぱいの毎日w
思考のバランスには個人差があるのだが、いらないことをどんどん削り、シンプルになったところで動けばいい。
やるべきこと。
やりたいこと。
できること。
まずは仕事の中身を3分割。
その場での役割を絞り込む。
重要なこと 重要ではないこと
急ぐこと 急いではいないこと
更に4分割。
重要で急ぐことに集中して進めればいい。(タイミングにもよるが)
できるできないは個人差あるが、ほとんどこれで 今 やることが決まるかな。
人を選ぶ仕事もある。
その人の動きに制限をかけると全体が止まる。
仕事を選ぶ人もいる。
できることを全力で。
6W2H
WHEN WHERE WHO WHAT to WHOM WHY
HOW How much
頭のなかで常にパズルが動いている感覚。
年末のクソ忙しいときほど、無駄な感情に引っ張られずにシンプルに。
シンプル
コンパクト
ダイレクト
これで最短ルートを絞り出そう。