心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

正義と声の大きさ

(2013.06.27)

あまり愚痴を言うのは好きじゃない。
何でも我慢するのはよろしくないけどね。

それぞれの立場、目線からの意見はあるのだろうが、声の大きい人が正しいとは限らない。
他人の気に入らないことを言葉に出すと、自分が正義のように感じるかもしれないが、
第三者として、それを聞いてもいい気分ではないね。

【失敗しないように気を付けよう】
【人に迷惑をかけない】
これは疲れるねw

【絶対失敗をしない人はいないのだから、ほかの人の失敗を許す寛容さを持ちましょう】
いろいろなところで見かける言葉だけど、ほんの少し心に余裕を持って生活したいね。

【ミスの少ない人は、リスクを負わない人】
安全なカベの後ろから味方かまわず発砲するようなもんだw



軸足をどこにおいて、誰と向き合って生きていくか。

ゴミ箱を覗いて【汚いなー】と文句を言うより、
綺麗な景色を見て【きれいだねー】と素直に言える方が、自分の心にも優しいかな。

明日も天気は微妙だけど、景色はキラキラ輝いて見えるかな?
足元だけじゃなくて、ちょっとだけ遠くまで眺めてみようね。