心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

一億・総・お客様は神様です!   か?

(2013.09.25)

お客様は神様です。   か?


土下座させて写真をSNS投稿したことが話題に。

落ち度に対する謝罪として、土下座をする意味があるのかは本人次第だが、
強要する側は確実にアウト。

損害があるなら賠償の請求が妥当であって、人格を無視して攻撃することは別のこと。
まぁ先日似たようなことがあったけどねw

反対に、投稿した人を特定して、全く関係ない人達が一斉に叩く姿も見苦しいね。
いわゆる【けしからん罪】として、気に入らない奴は抹殺してしまえ!みたいなノリ?




有名な人の不祥事などに対しての、マスコミの煽り方にも原因があるのかもしれないが、
誰かが悪者として存在しないと、正義の味方として存在する場所がなくなってしまう。
そんなジレンマから、飛ばし記事を書いたりってのもあるのかもね。

テレビの視聴者は、
【見てあげてるお客様】だから、
ご機嫌を損ねるようなものを放送するな!という風潮も見受けられるね。



ニュース記事のコメントなどでも、過去に何かあった人に対しては
『二度と出てくるな』的な厳しい意見とかも見るよね。
某Hもんとか、某元M娘の小さいのとか、某コンビの一人とか。

H氏とかは【前科者】として、社会から排除し続けること自体が損失でしょ。
法的に何か問題があって、その代償として収監された。
出てきたということは、ある程度はリセット完了ということで、再スタートしてるわけだからね。

匿名の傘の下、安全な壁の向こうから飛び道具使って攻撃するだけ。

ザンギエフvs岩ガイルを思わせる、圧倒的な有利な戦いw


人の失敗を指摘・攻撃して優越感に浸るより、自分が失敗して辛い気持ちになったときのことを考えて、許し支え合う世の中の方が生きやすいと思うんだけどなぁ。。。


ちょっと文章がナナメに進んだ気がするがw

ここ数年、日本の空気がギスギスした感じだよね。

大きく深呼吸して、思いっきり笑顔で過ごしたほうがいいな。