心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

走る哲学者為末大(@daijapan)氏の諦める力

少し進んでは戻りつつ、やっと読み終わりそうな感じ。
まだ全部読み切れてないけど、気になるところをマークしながら読み返し中。


オリンピック期間ではあるが、参加する選手への報道姿勢などが一部SNSで話題にもなった。
数年前に実施された、事業仕分けでの【2位じゃダメなんですか?】なども思い出しつつ。。。



諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉/プレジデント社

¥1,575
Amazon.co.jp


イライラしやすい人は一読の価値あり。
そうでない人ももちろん読んで欲しいかな。

他人と比較して、自分がどの辺にいるのかが気になる人は多いと思う。
自分自身を評価するのは自分でもいいのではないか?

他人に振り回されたり依存したり。
生きにくい世の中で、スッと肩の力を抜いてくれるような一冊です。

後半に行くに従ってザクザクと心に刺さります。




やわなはーとがしびれーる、ここちよいはりのしげーき♫ぱひー

そんなゆるく開き直って見るのも悪くないよね。