読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

【言葉の引き出し】と【メモ帳】

(2013.09.26)

似たようなタイトルの記事もあるが、、、

 

何が正しいのか?
自分はどう感じるのか?

そんな言葉を元に、事実の落としどころ・妥協の着地点なども含めた先を考えてみる。

大したことじゃないんだけどね。

突発的なイレギュラーが起きたとき、対処するためにはいろいろ面倒なこともある。

『めんどくせー』で逃げてしまえば簡単なのだがww

原因究明、最善の対応方法、責任の所在(これはあまり意識したくない。)
あくまでも感情的に意見を述べるのではなく、事実に基づいての判断が大事だね。



いつ何が起こるかわからないけど、心の準備だけはしておいて損はないよね。

そんな気分で、『こんなことが起きたらこんな感じで対応しよう』などを、ザックリ漠然と頭の中でゴロゴロ転がしておく(???w)

言葉として、文章として書き出そうとするとなかなか難しいが、キーワードだけでもメモしておけば良いかな。

仕事のメモだと、『何がなんだかわかんねーよ!』と突っ込まれることも多々あるけどねw

少ないキーワードから連想し、答えを導き出せるなら、長々とメモ取る手間も省けるからね。



『良質なアウトプットのためには、たくさんの良質なインプットがないとはじまらない』ってのは基本だね。

頭の中の引き出しを、常に開け閉めしやすくしておくこと。
中身をあれこれひも付けしておくこと。
隙間があるなら出来るだけ押し込んでおくこと。

開けた時にちゃんと元の形で出てくるように、時々自分で中身チェックもしておかないとね。