心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

大きな能力?な、アンケート

上のほうからクソ忙しいときに余計な仕事が来る。

各自のこだわり?

 

当たり障りのないことを書いておかないと地雷になりかねない踏絵みたいなものか?w

 

 

販売面について。

・利益とは、【お客様に提供したもの、お勧めしたものが、対価に見合うと判断し支払っていただいたお金を積み上げたもの】ということを理解し、【品質、提供時間、接客等の一貫したレベル】を常に意識する。
・情報のあふれる時代の流れに合わせ、【だれでも真似できる量産されたもの】を買いに来るのを待つ【受動的な仕事】だけではなく、いわゆる【あうんの呼吸】や【空気を読む】という事前に察する【能動的な仕事】で商品を提供する。
・目先の利益だけでなく、今後の購入の意思につながる、信頼関係の構築や情報提供を積極的に行う(できることはする。知ってることは伝える)

指導面について。

・まずは目標、ゴールを設定し、それに伴うルールや基準も明確にする。
・指導、指摘、修正については【事実と意見】をはっきりと分け、【事実と問題点、解決策】を提案する。
・新しいチャレンジに際し、丸投げにしたり、手段を先に縛るのではなく、行動しやすい環境を整えフォローを行う。

顧客対応(クレーム等)について。

・お客様からの意見は、しっかりと事実確認をするために、本来あるべき姿(お客様の要望)との差異を明確にする。
・個人的意見は最小限にし、時系列での事実を把握し、正確に伝える。
・問題解決を最優先にし、憶測での意見の対立を防ぐ。
・できること、できないこと、の線引きを明確にする。

安全管理面について。

・店頭での車の動き等、常に危険が付きまとうということを忘れず、【想定されるリスクへの準備】を怠らない。
・トラブル発生がすぐにわかるように、常にクレンリネス等の【管理された状態】を維持・把握しておく。



顧客対応より上からの指示に対応するほうがつかれる気がする。。。?


ぱらぱらっと参考著書


コンテキスト思考 論理を超える問題解決の技術/東洋経済新報社

¥1,728
Amazon.co.jp

シンプルに考える/ダイヤモンド社

¥1,620
Amazon.co.jp

素人の顧客の意見は聞くな 永江一石のITマーケティング日記/プチ・レトル

¥価格不明
Amazon.co.jp

問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)/東洋経済新報社

¥2,376
Amazon.co.jp

完訳 7つの習慣 人格主義の回復/キングベアー出版

¥2,376
Amazon.co.jp

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする/かんき出版

¥1,728
Amazon.co.jp