心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

頭の整理

Amazon ぽちぽち

日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント/東洋経済新報社

¥864
Amazon.co.jp


ピケティの解説本はいろいろあるが、とりあえずのノビー氏




文章力の鍛え方 (中経の文庫)/KADOKAWA / 中経出版

¥価格不明
Amazon.co.jp


ほそぼそと続けているブログではあるが、いい年下おっさんの文章にしてはゆるい感じも否めない。
キャラとして作っている部分もあるが、お勉強もしておかないとね。



きれいな字が面白いほど書ける本―好感度がアップ! (中経の文庫)/中経出版

¥535
Amazon.co.jp



ペン習字とかしたほうがいいんじゃないか?と思われるくらい、手書きの文字がひどいw

どちらかというと宇宙人タイプ(?)なので、1~100まで全てを説明したりされたりが好まない。
必要なキーワードを数点並べておけばだいたいの【文脈】くらいは読めるだろう?と【空気】を読まないタイプねw

まぁ汚いより綺麗な方がいいからね。
ちょっとは改善するといいな。


直感でわかるロジカルシンキング/技術評論社

¥1,706
Amazon.co.jp



これは自分にとっての基本。

全てにおいて、【腑に落ちない、暗黙のルール】みたいなものが多い気がする。
正論ばかりでもつまらないが、理不尽なことはよくないよね?ってこと。





お客様から、教わろう。―クレームはラブレターだ (PHP文庫)/PHP研究所

¥473
Amazon.co.jp


この方の本は結構読みやすい感じかな?

ほかの本の紹介も多く表示されるが、40過ぎてからモテモテなのか?この人w
こっそり見てみるかな?w


衝動買いだけに終わらず、一気に読むぞ。