心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

増える手荷物

(2013.11.28)

守るべき約束。

・完成の締切時間
・労働時間管理
・ルーティーンの業務

イレギュラーもなくはないが、時間が来たから帰る。ではなく、ルーティーンに影響がないようにすすめる努力もしないとね。

目標設定
・月間目標
・曜日配列による、多少変動する日割り目標
・人員バランス、時間帯別による業務内容
・スタッフのスキル別に遂行すべき業務


時々感じる、偏った業務量。
自分ひとりが忙しいとは言わないが、優先すべきことをおろそかにして、業務を引き継いでもらって帰る。
まぁいいけど。


例えとして。

手放していい荷物。

5人のスタッフがいるとして(もっといるけど)
各自両手に一つずつ荷物。

一人が疲れて、1個下ろす。誰かが3個持たなきゃいけない。
3個抱えた人に向けて、【一人で抱え込みすぎないでね】って。。。

置き去りにした荷物をそのままにしてよければいいが、すべて持っていかないとダメでしょ。
5人のスタッフが運ばなければいけない荷物。
小学生でもわかる計算では10個。

一人が休んだりしたら、残りの荷物はどうするの?


3人が2個ずつ、残り一人に4つ持たせるのかな?


今までと同じ仕事してたら、うまくいって今までどおり。
現状維持ってそんなに甘くない。

新しいことをするには、過去の経験に縛られてる暇はない。
新しい情報と、他人がやりたがらないことをしないとね。



具体的に何かへの批判ではないが、自分への戒めってところかな。。。


11月もあと少し。
のんびり構えてたら12月もコケる。

そろそろ攻めの姿勢に変えていかないとね。