心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

ドタキャン

年末に車を破損させたお客様。

年明けに部品を発注し、届いた旨を伝えたら『高いからやっぱ無しで』と。
ぉ『見積もりではなくて頼んでいいと言うから注文したので、返品できなかった場合はちゃんと買ってくださいね』
客「お前らユーザーの不利益になるような仕事してるのか」
ぉ「メーカーは返品不可であり、こちらも注文されたものを用意しただけであって落ち度はありません」
客「他で安いの探すから次の時まで置いとけばいいだろ」
お「次の時とかではなくて、注文受けた今が使う時であって、その依頼をしたお客様に支払い義務があります」
客「ひどい商売してるってみんなに言って回るからな」
ぉ「それは好きにしていいですが、昨今の飲食店のドタキャンや、誹謗中傷を広めることをほのめかして便宜を引き出そうとするのは法に触れてしまうのでご注意ください。」
 
たまーにこんなやり取りになることもあるが、、、
こちらもケンカしたくて店開けてるわけではないですし、ちゃんと仕事をしてその分の代金を頂いて初めて存在意義があるわけでして、、、
 
 
物を頼んで、ものを移動させる手続きをして、その物が移動して、管理する人がいて、物が届いた連絡をする手段があって、連絡する人がいて、届いたものを開封して、装着して、調整して、やっとユーザーの手元に届く。
それを気分次第で元に戻したり放置したり。
 
『サービス悪いなー』とか簡単に言われたりもするが、[需要に対してちゃんと供給したら報酬が発生する]ことはいけないことなのでしょうか?
 
自分でやるのはめんどくさいから、とりあえずやってくんない?
なに?金とるの?
 
支払う価値のない物が溢れた世の中なんですかね?