心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

異音点検

年明け一発目の朝一。

オロオロしながらご来店の女性。
結構いじってるスポーツ系の車。
まぁ半クラブイブイ踏まなくても、、、とは感じたがw
 
おもむろに携帯を取り出して、
客『この音が鳴ったんです、、、
、、、
、、、』
 
携帯に録音したものを再生したいようだが操作がわからない?
 
客『少し待ってください』
 
 
ぉ『とりあえず見ますけど、6日まで何もできませんよ』
 
客『この音です』
 
ぉ『、、、これで何を判断したらいいのですか?』
 
 
現車確認する前にどうしても録音を聴かせたいらしいが、録音された音は基本的に役に立たない情報です。
 
現車確認してみるが何も異常は感じられない。
『そんなはずない』と言われることもあるが、故障していないと不安なんですかね?
病院行って、病気と診断されたい不健康自慢の人みたいな感じ?
 
 
連休期間になると、たまにしか乗らない、メンテもよくわからない人がたくさん動き出すのだが、トラブル起きた時に対処できることには限りがある。
 
ディーラーさんなどが動いている内にちゃんとメンテして、渋滞や事故の原因を作らないようにするのがオーナーさんの務めですよ。
 
ペーパードライバーさんが数年ぶりに年末年始の移動でレンタカー乗って来店とか、完全に自爆テロ並みの恐怖ですからね、、、
 
 
年明け一発目から『ややこしい仕事モード』のスイッチオンですわ、、、