読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

大丈夫→大丈夫?

やるべきことをするにあたり、効率よく動ければいいが、そうでもない場合が多々ある。

いろいろ抱えてる仕事や、発生が予想されるリスク。

簡単に【大丈夫?】と、他人に投げかけるのはいいが、この【大丈夫】って言葉を考えて使ってほしい。。。


「明日で大丈夫でしょ?」みたいな、物事を先送りするときには使わないでくれ。

正しく使うなら、「明日俺がなんとかするから大丈夫」まで言ってほしい。


自分が安全な場所にいる前提で、他人にリスクとコストを丸投げするなと言いたい。

明日でもいいけど、今日じゃダメなの?
それをなんとか今日片付けるためにできることはないのか?

今日だろうと明日だろうと、実際に動くわけじゃない人が意見しちゃダメじゃね?
せっかく動いてあげようとしてるのに、一人で留守番するのが心配って、、、

高校生のアルバイトだってそんなこと言わんよw
不良在庫どころか、ただのコストかお前は?w




松下幸之助の言葉でもあるように、

【まず汗を出せ、汗の中から知恵を出せ、それが出来ないものは去れ。】


先に頭使っちゃうと、【自分で動かずに物事をやり過ごそう】としちゃうんだよね。
まぁそーゆーひとから出世するのかもしれないがw



もうちょい、発言に【責任と覚悟】を持って動いてほしいなぁ。。。

完全に他力本願ぢゃ話にならん。。。