心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

シンプル is

軸足の向きさえ決めればそれでいいと思う。

本質を疎かにして、時間ばかり浪費するのは、仕事ではなく単なる消費。
ノルマを消費するだけが仕事ではない。

とりあえず難しく考えても仕方ないので、考えはシンプルに。

そんなタイミングで読んでる本が数冊。

似たようなのばかりだなw


Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学/NHK出版

¥1,728
Amazon.co.jp

【シンプルの杖】最初に出てくるこの言葉だけで十分かもしれない。




持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない/幻冬舎

¥1,296
Amazon.co.jp

cakesで読んでいたが、そのままKindle化されたので購入。
勝つために戦うだけが人生ではなく、それぞれの生き方に選択肢があってもいいと思う。
守られた安全な場所にいる人ほど【逃げるな】というかもしれないが、それも選択肢。

わざわざ生きにくくする必要はないんだよ。



スマート・シンキング 記憶の質を高め、必要なときにとり出す思考の技術/CCCメディアハウス

¥1,836
Amazon.co.jp

こちらはシンプルって程ではないかな。
まぁついでに置いておきます。




次、今ちょうど読んでるのはこれね。


シンプルに考える/ダイヤモンド社

¥1,620
Amazon.co.jp

これ、色々な会社のお偉いさん(この本では不要なものw)に読ませたほうがいいね。

【客なんかいいから俺に気を遣え!】みたいな殿様が多いこと。。。w

これはホントにおすすめかもしれない。