読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

ちょこっといい話

FBの投稿で見たいい話。


詳細を書く必要はないが、大まかには。


本人が意図せず、共有の場所で誰かが不快に思うようなことが起きる。
お互い様と言えばそれまでだが、何かしらの解決策が欲しいとの議論。

誰が加害者で誰が被害者という話ではなく、問題の出処にならないように、各自が自分かもしれないという意識を持って予防策を実施するという話。

<strong>・やられたらやり返す。
・犯人は必ず突き止める。
・本質をすり替えてでも優位に立とうとする。</strong>

問題解決と、受けた不快感を発散することは違う。

先日自分の近くでも似たようなことがあった。

本人は意図してはいないのだろうが、ちょっとだけのつもりで止めた車が大渋滞を引き起こす。
警察も出動していただくことに。
これ、店の敷地でw

この際の解決策としては、即時撤去、移動してもらうことだが、あいにく持ち主不明。
大混乱を起こし、ほかのお客様に迷惑をかけ、本来購入希望でご来店いただいたお客様も帰る羽目に。。。
これについては営業保証を請求しても良かったが、警告止まりにしておいた。

言い方が悪かったりで、本来の問題点と違う議論になってしまうめんどくさいね。


<font size="5">
ファクトとオピニオン。</font>
<strong>
意見のぶつけ合いではいつまでも平行線。
事実に対しての直接的な解決策を出さないとね。

誰が。
何が。

ではなく、

どうしたら?
</strong>

きつい言葉での表現が悪いとの指摘もあるが、言い方が悪い人がいるお店では迷惑かけてもいいことにはならない。

叱り方が悪いからといって、問題を起こしても解決しなくていいことにもならない。


最初の話のように。

赤信号、みんなで渡れば怖くない。
犯人探して徹底的に叩こう。

そんな世の中よりも、

交差点はお互いに安全確認して譲り合えば、決してぶつかることがない。


向かうべき方向を間違えないようにね。

良くしたいことに対して批判よりも建設的な意見が欲しいね。

本題を濁しすぎてわかりにくいかなーw