心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

期待値の誤差

後ろ向きに言えば過剰な期待に対する不満。
前向きに考えれば、まぁそんなものだろうという楽観。

人が集まれば意見が分かれることは多い。
多様性、偶有性ってやつですね。

【ギャップ萌え】とかで笑えることばかりでもなく。


より正しいのは自分だ。と、断定するのは簡単なことだけど、そこは競争してるわけではないし、より正しくない方は全てが間違っているわけでもない。
お互いに寛容になり、受け入れながらよりよい関係を保てる努力をすればいいと思う。

欲しいのは【100点満点の答え】だけではなく、そこそこ【マイナスにならない程度】くらいにしておけばストレスも軽くなると思う。


【いい人だと思ってたのに】と、プラスから一気にマイナス評価に落とされた経験多々ありなのですがw


数軒前の記事(ブログネタ)でもたまたま似たようなことを書いた気がするが、いろいろな人がいるから、いろいろな違う視点や感情がたくさんあっていいと思う。
変わり者とは言われるけど、ほかの人がみんな同じになんか見えないからね。