読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

エビデンス

エビデンス - Wikipedia



1ヶ月以上お客様にご迷惑をお掛けしてる案件。
明日最終の報告に伺う予定。

予期せぬトラブルの対応。
誰も予期するはずないよw

お客様にだってそれは理解頂いている。
会社の上層部はそうでもないが。。。

起きたトラブルは【事実】
確認すべき事項も【事実】

責任の所在や原因を特定できなければ全て【推測】



ファクト と オピニオン。
 事実  と 意見
 客観  と 主観


ひたすら事実確認をするのみなのだが、上層部はそうでもない。。。





どこかにヒューマンエラーがある【前提】で疑いの言葉ばかり。
自分の部下どころか、お客様にも【疑惑】の目。。。




そんな報告できるはずもなく、すべて事実に基づいてお話するしかない。

【寝た子を起こすなよ?】なんて、交渉決裂した場合の責任逃れの言葉。




わざわざ自分の車が壊れるように細工して、壊れていない段階でわざわざ歩いてくるお客さん居るのかね?




自分の保身のために調査してるのではなく、原因がわからないまま再発してしまうかもしれないまま仕事を続けてしまうリスクを考えての調査依頼なんだけどなー。


思考停止してるだけならまだいいが、ものすごくバイアスのかかった評価の上、【あいつだからアテにならない】との信頼のなさから来る批判なのか?


自分の信頼のなさが歯がゆくもあるが、とりあえずこの件は解決させたいな。。。
トラブルが起きた以上、解決というか、【合意に至る。】までか。