読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

ありがとうに感謝

今年もあと2日。
年末モードからは外れてしまうような冷たい雨の1日。

テンション、モチベーションを維持しにくい環境ではあったが、今日も1日元気だったことに感謝。
まぁ咳が出たり左胸の中でギューっと掴まれるような痛みはあるが。。。
嬉しくない胸キュンと言う事で、これは年明けまで我慢。。。


今日は珍しく、個別のご指名が続いた。

販売会社のスタッフとしては、まぁまぁそこそこ位の仕事かもしれないが、物ではなく、人を買って頂いているということはなかなか喜ばしい事ですね。

個人的に頼ってきて頂いているお客様は多くはないですが、来て頂いていることに感謝をし、今後もお付き合いできるように頑張りましょ♪(´ε` )

お客様の要望に対して。

お客様の中にある、完成のイメージを聞き出す。
予算に合わせたプランの提示。
メリット、デメリットを正直に伝える。
出来ること、出来ないことの線引き。

期待値を下回ればお叱りも受ける。
限られたリソースの中で、ベストな選択肢と少しだけ期待値を越えられるような仕事。

言われた事だけより、ちょっとの気配り、おもてなしの気持ちで対応できたらいいな。


接客業、サービス業は、自動販売機ではないので、人の印象にも気をつけないとね。


お客様の大切な物をお預かりして、ちょっと一手間かける事で喜んでいただく。
そんな仕事だという事を忘れずに、良い1年の締めくくりが出来るようにガンバロー(=゚ω゚)ノ