読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

11月

最悪な気分でスタート。。。

月末の棚卸しなどなど、一通り終わりバイトくんを送りながらの帰り道。
週末の金曜日ということもあり、こんな時間でもタクシーが結構走っている。
いきなり変な動きをするタクシーは見慣れてるのでまぁよい。

 

タクシーを捕まえようと、二車線道路に飛び出してくる酔っ払い。。。
カバンの肩ひもがバチんとフロントガラスを叩く。。。

 

とりあえず車を停め、おっさん捕まえてはみたが。。。
ベロンベロンで話にならない。。。
酔っ払いの喧嘩を仲裁して、警察に8時間くらい拘束された面倒な記憶が。。。

 

今回は被害者ではあるが、ダメージもなく、バイトを送る途中だったのでモヤモヤを丸呑みして帰ってきた。

 

「なんかすいません。。。」バイトくん。
「あー、気にしない気にしない♪(´ε` )雨に降られたようなもんだ」

 

とりあえず強がってはいるが、気分はよろしくないね。。。



人間として、大人としての理性がなくなるまで飲むなよ。
お酒も危険ドラッグと同じで、周りに危害を与えるようなものなら規制してしまえよ。

 

カバンの肩ひもがミラーに引っかかれば、車で引きずり倒してしまいかねない。
もうちょい飛び出してきたら、避けきれずに轢いてしまうだろう。

 

【加害者にされてしまう】という被害者になるリスクは車。
当たって痛いのは生身の人間。

 

どちらも好き好んで事故を起こすわけではないのだから、思考が止まるほど酔っ払うのはダメね。
少しでも飲んだらコントロール利かないなら、全く飲まないほうがいいな。

 

数々の失敗をしてきた分、お酒をやめようとしています。
そんな最中に酔っ払いとのトラブル。。。

 

立場が逆になってしまった時のことを考えると怖くて飲めません。。。



「酔っていたので覚えていません」
「じゃあ仕方ない」

 

そこ、泣き寝入りしてあげてる人が多いことに気付いてほしいもんだ。。。



寝れる気分ではないなぁ。。。