心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

負の影響力

軽くぼやく。


誰かに意見を求める時、自分の決断と同時に責任を放棄する感覚が嫌だ。

あとで文句言われるのが嫌だから決断しない。など。


それだけならまだしも、他人が前向きに行動することに対し、先送りの提案ばかりしてくるのも好まない。。。

出来るけどやらない。そのことを正当化する言い訳にしか聞こえない。

『明日でいいじゃん。』
その明日に誰がやるの?


『何とかなるでしょ?』
誰かが何とかしてるのですが。。。


一緒にサボろうぜ。と唆してるのと変わらない。


さぁ明日はどれだけ頑張ってくれるのだろうか?



負の影響力に引っ張られずに、コツコツ頑張りましょ。
できないこともあるかもしれないが、出来ることをやらないのはみっともないからね。