心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

まったりと映画でも

シュガーマン 奇跡に愛された男 ブルーレイ [Blu-ray]/角川書店

¥5,076
Amazon.co.jp

シュガーマン 奇跡に愛された男 オリジナル・サウンドトラック/SMJ

¥2,592
Amazon.co.jp


iTunesstoreで目に止まり、衝動的にDLしてみた。

アメリカの片隅で歌うミュージシャン【ロドリゲス】のドキュメンタリー映画。

あるきっかけでデビューをするが成功とは行かず忘却の彼方へと。。。

大した売り込みがなく、正体不明の謎の人物のまま、ふとしたことで、アパルトヘイト真っ只中の南アフリカで火が付く。
テレビが共産主義的と言われ、禁止事項と検閲の嵐の中、アルバム【コールドファクト】は反抗のシンボルとなった。

 


Cold Fact/Light in the Attic

¥2,149
Amazon.co.jp


1970年頃の話だが、字幕の歌詞にはリアリティが溢れ、抑圧された人々の心を解放し、考え方を変えた。

ジミ・ヘンドリックスのように伝説と多くの謎を残し、ステージで自殺。




何気無く手を伸ばした感じの映画だけど、ものすごく心に響く内容ですな。