心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

雨の日は読書

いろいろな記事を集めたニュースサイトなども結構見る。

ハフィントンポスト
CAKES
Gunosy


このあたりはiPadでチェックが日課ですな。

で、いろいろと本を紹介されているのだが、、、

ついついポチポチと。。。
今年に入って39冊目(Amazonだけで)


6月病ってわけじゃないが、いろいろ変化が伴う時期には、自分だけではなく外部の要因で心が乱されやすい。
自分の軸がブレないように、心を落ち着けるような本をよく読む。

きれいごとに洗脳されてるとか思われてるかもしれないが、他人の意見に振り回されて自分の足元グラグラしても仕方ないもんね。

どうせ影響されるなら、より良い方向を見て前向きになる方が建設的だからね。


で、雨音に負けずポチった本。

先日紹介した本があまりにもヒットだったため。
【堀江貴文氏も読んだとのツイート】

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/ダイヤモンド社

¥1,620
Amazon.co.jp



同じ系統で




アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉/ダイヤモンド社

¥1,728
Amazon.co.jp



アドラー 人生を生き抜く心理学 (NHKブックス)/NHK出版

¥価格不明
Amazon.co.jp


アドラーの心理学。
占い好きの乙女ではないが、物事の本質を見極めようとすると、結局はシンプルなところにたどり着く。




それともういっちょ。

ハイテクお坊さん?の著書

お坊さんが教える「悟り」入門/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,404
Amazon.co.jp

Gunosyで紹介されてたけど、かなり興味深い印象があったので購入。


頭がハゲたら出家しようとかそういうことではないw

雨の多い時期は雨音をBGMにしっとり読書が良いね。


でも今日はとりあえず寝るw