読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

SNSリテラシー教育にぜひ

企業に勤める従業員にむけ、【SNSでの発言に気をつけろ】なんて通達が来たり来なかったり。
公式、非公式問わず、企業名の入ったアカウントでは当然だが、完全な匿名のアカウントまで制限したりすることもあるのかな?

不用意な発言はしないに越したことはないが、過敏すぎる対応もめんどくさいね。

今のところ平和で何事もないけどね。

想定外の事も、心の中で想定内に入れておくのも悪いことではないね。


ウェブはバカと暇人のもの~現場からのネット敗北宣言~ (光文社新書)/光文社

¥価格不明
Amazon.co.jp

ノイジーマイノリティーなんぞテキトーにあしらっておしまい!!
と、かしこまってるほど暇じゃないんだぞ!な感じが漢らしいw

メリット、デメリットのバランスも、リスクゼロを目指すとデメリットしか見えなくなる。
どんなにお行儀良くしていても、何かしらのトラブルやクレームは無くせない。
無くせないなら、最初から【あるという前提】で動けば良いかと。


『想定外のトラブルは、そのトラブルが起きた時に、こうすれば解決できるだろう』というところまで想定しておけばパニックにならない。
そんな話を小耳に挟んだ?どこで?w

綺麗事だけじゃどうにもならないことがある。と言う事を教えてくれる一冊。

世の中自分のモノサシでなんか測れない。と知っているだけで毎日ワクワクですなw