心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

幸せの基準

幸せだなぁ。と感じる瞬間。

人それぞれではあるが、共感、共有できることがあれば尚良いと思う。

あくまで個人的な感覚。

 

『人の幸せは他人の不幸の上で成り立っている』という言葉を聞いてハッとした。

 

他人が不幸であることが自分の幸福である証拠。という認識なのか?

それも人それぞれではあるけどね。

 

幸せな人を見ると不幸を願う。ってことなのかな?

 

困っている人に手助けをして、笑顔でありがとうと言われると、こっちもありがとう。って気持ちになるのは、二人とも幸せなことだと思うのだが、それではダメなのかな?

 

他人の思考回路をとやかく言ったり、捻じ曲げてでも自分に合わせてもらう必要はないのだが。。。

 

無意識の中にある意識。

何気ない会話に潜むトゲのようなものが刺さった気分。

 

やられたらやり返す。

そんな時代なのかねぇ?

 

もっと優しく生きたいな。