読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

トレードオフとプライオリティ

(2013.10.05)

何やら覚えたてのカタカナを、無理やり使おうとしてるみたいなタイトルではあるがw

交換条件と優先事項。みたいなもんか。
語学の勉強ではないので、細かいツッコミはほどほどにw

少し前、仕事を引き継いで帰った後、翌日出て来たら手付かずだったことがある。
引き継いだ相手は、何やらゴソゴソ忙しそうだったらしいが、締め切りの時間を考えたら後回しでもよかったのでは?と。

本当に大事な仕事を頼まれてたのかもしれないが、それと引き換えにコチラが頼んだ仕事の締め切りが変わるわけではない。

優先されることは、仕事の順番と締め切りだけでもないけどね。
常に頭をシャッフルしながら、その瞬間ごとのベストな判断が大事。
後回しが続くと、結局ブーメラン返ってきますw

忙しい時こそ、マージンを取ることを考えず、目の前にある仕事をひとつずつ片付けないとね。
1時間かかる仕事が5個あります。
休憩を取る時間を含めて、6時間から7時間くらい使ってしまうのはもったいない。

一つ一つの無駄を排除し、一つ当たり10分縮めて、休憩時間がまるまる余るくらい頑張ろうよ。
休憩を減らせという立場ではないが、他人の休憩のために自分の時間を食い潰されたくないじゃん?