読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

困ったときは先人に聞け

(2013.10.02)

随分と前に、iPhoneアプリで【もしどら】を読んだ。

何度も読んだ気がする。

転載なのでAmazonのリンクは外してます。

 

当時は、『なんかうまくいってない気がするけど、頭の中を整理して、うまく機能するように頑張ろう』な感じで読書してたかな。

 

ほかには池上さんとかね。

 

本題はここから

 

昨日は月末。

月次処理などをしながら、職場でのミーティング(ってほどでもなく、意見交換)

おやびんもだいぶ疲れてるなー。ってのが見て取れる。

 

 

不景気だなんだ、車離れがなんだ。と言われる昨近、右肩上がりの予算組み。

経費節減で、人員配置もギリギリいっぱいではあるが、まぁ誰かのせいにしても仕方ない。

 

やれと言われて配属されてるわけなので、自分たちの城は自分たちで守ろう!

年末に向けて、チームをまとめてがんばりましょ♪

 

 

で、だ。

 

 

迷いに迷ったときは、背中を押してくれる先人がいるはず。

 

 

ドラッカー 時代を超える言葉

 

もしドラが流行ってた頃、『ちょっとオレって意識高いんじゃね?』的な感じで購入したwww

ドラッカーのいろいろな著書にある、ポイントとなる言葉をまとめ、その解説をしてる本になるのかな?

 

 

訳も分からず、難しそうな言葉を読んでる自分すげー。的に流し読みで終わってたかな。。。

 

 

毎日のように、いろんな疑問と不安の解決策と、現状をとんでもない角度から突破する方法?wを考えてる。

(不満は自分が決めることなので、言い出したらキリがないのでやめておくw)

そりゃ頭皮も砂漠化するわけだw

 

 

会社という大きなコミュニティ。

各店舗の小さなコミュニティ。

役割分担という個人のテリトリー。

 

隣の芝の青さを見てる場合ではなく、

『自分の体を使って、今の仕事で何をやり遂げるか』

『自分という存在を、何によって憶えられたいか』

 

自分の軸足がどっちに向いてるか?

これだけはブレずに維持していかないとね。

 

 

心に溜まった不純物は、半身浴の汗とともに流してしまいましょ♪