読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

一億・総・お客様は神様です!   か?

(2013.09.25)

お客様は神様です。   か?


土下座させて写真をSNS投稿したことが話題に。

落ち度に対する謝罪として、土下座をする意味があるのかは本人次第だが、
強要する側は確実にアウト。

損害があるなら賠償の請求が妥当であって、人格を無視して攻撃することは別のこと。
まぁ先日似たようなことがあったけどねw

反対に、投稿した人を特定して、全く関係ない人達が一斉に叩く姿も見苦しいね。
いわゆる【けしからん罪】として、気に入らない奴は抹殺してしまえ!みたいなノリ?




有名な人の不祥事などに対しての、マスコミの煽り方にも原因があるのかもしれないが、
誰かが悪者として存在しないと、正義の味方として存在する場所がなくなってしまう。
そんなジレンマから、飛ばし記事を書いたりってのもあるのかもね。

テレビの視聴者は、
【見てあげてるお客様】だから、
ご機嫌を損ねるようなものを放送するな!という風潮も見受けられるね。



ニュース記事のコメントなどでも、過去に何かあった人に対しては
『二度と出てくるな』的な厳しい意見とかも見るよね。
某Hもんとか、某元M娘の小さいのとか、某コンビの一人とか。

H氏とかは【前科者】として、社会から排除し続けること自体が損失でしょ。
法的に何か問題があって、その代償として収監された。
出てきたということは、ある程度はリセット完了ということで、再スタートしてるわけだからね。

匿名の傘の下、安全な壁の向こうから飛び道具使って攻撃するだけ。

ザンギエフvs岩ガイルを思わせる、圧倒的な有利な戦いw


人の失敗を指摘・攻撃して優越感に浸るより、自分が失敗して辛い気持ちになったときのことを考えて、許し支え合う世の中の方が生きやすいと思うんだけどなぁ。。。


ちょっと文章がナナメに進んだ気がするがw

ここ数年、日本の空気がギスギスした感じだよね。

大きく深呼吸して、思いっきり笑顔で過ごしたほうがいいな。