心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

リスクゼロを求める。というリスク

(2013.09.16)

先日、社内での連絡事項に【クレームゼロを目指して接客してください】的な話があった。

 

本日の台風、なかなか大暴れでしたね。

被災された方々の、平和な日常が戻りますよう願っております。

 

職場でもちょっとした被害有り。

 

 

 

早朝から大雨と強風。

 

セルフのガソリンスタンドなので、お客様が使うPOSや周辺機器が故障すると迷惑がかかります。

8台あるうちの2箇所が雨の影響で調子悪い。

 

4ヶ月ほど前に、店の近くで街路樹が倒れたこともあり、強風に対しては慎重な判断。

風が落ち着くまで営業を止めておきましょう。

 

無理して営業し、給油のために立ち寄ったお客様も、そんなところでケガなんかしたくないだろうし。

ケガなどが起こらないように配慮はしているが、強風の中、車の乗り降り、給油作業。

決して安全とは言えないですよね。

 

 

が、上層部から

 

長【なんで営業してないんだ?】とお叱り。

ほ【機械のトラブルと、危険防止のためです】

 

長【店頭でお客さんの対応とかが面倒だからじゃねーのか?】

 【開いてない。とクレームとか来るだろ】

 

ほ【安全確認したら開けますよ】

 

 

とりあえず、入店できるように、閉鎖された入口などを開けはしたものの。

 

 

10分もしないうちにガラスの風防が倒壊。。。

 

混雑してなくてよかったが、無理に朝から開けてたらけが人も出てただろうな。。。

 

 

ほ【壁倒れました】

 【車数台破損です】

 

長【開ける判断間違えたんじゃないのか?】

 

ほ【工エエェェ(´д`)ェェエエ工工】

 

 

 

 

クレームというリスクをゼロにするためには、現場でもみ消す。という意識に発展してしまう。

事故をゼロにするためには、行動そのものをやめてしまう。

 

【無理はしなくていいが、判断は任せるぞ】

 

任されたのではなく、【何かあったらお前のせいだからな。】ってことですよね?w

 

 

仕事の流れについて、頭の中がごちゃごちゃしてきたときに見るサイト

 

過去にもリンク貼ったけど、<a href="http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1529" target="_blank">今回に似たケースをまとめた記事。</a>

 

上層部に読んでもらいたい気がするw

 

 

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