
心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

リスクゼロを求める。というリスク

(2013.09.16)

先日、社内での連絡事項に【クレームゼロを目指して接客してください】的な話があった。

 

本日の台風、なかなか大暴れでしたね。

被災された方々の、平和な日常が戻りますよう願っております。

 

職場でもちょっとした被害有り。

 

 

 

早朝から大雨と強風。

 

セルフのガソリンスタンドなので、お客様が使うPOSや周辺機器が故障すると迷惑がかかります。

8台あるうちの2箇所が雨の影響で調子悪い。

 

4ヶ月ほど前に、店の近くで街路樹が倒れたこともあり、強風に対しては慎重な判断。

風が落ち着くまで営業を止めておきましょう。

 

無理して営業し、給油のために立ち寄ったお客様も、そんなところでケガなんかしたくないだろうし。

ケガなどが起こらないように配慮はしているが、強風の中、車の乗り降り、給油作業。

決して安全とは言えないですよね。

 

 

が、上層部から

 

長【なんで営業してないんだ?】とお叱り。

ほ【機械のトラブルと、危険防止のためです】

 

長【店頭でお客さんの対応とかが面倒だからじゃねーのか?】

 【開いてない。とクレームとか来るだろ】

 

ほ【安全確認したら開けますよ】

 

 

とりあえず、入店できるように、閉鎖された入口などを開けはしたものの。

 

 

10分もしないうちにガラスの風防が倒壊。。。

 

混雑してなくてよかったが、無理に朝から開けてたらけが人も出てただろうな。。。

 

 

ほ【壁倒れました】

 【車数台破損です】

 

長【開ける判断間違えたんじゃないのか?】

 

ほ【工エエェェ(´д`)ェェエエ工工】

 

 

 

 

クレームというリスクをゼロにするためには、現場でもみ消す。という意識に発展してしまう。

事故をゼロにするためには、行動そのものをやめてしまう。

 

【無理はしなくていいが、判断は任せるぞ】

 

任されたのではなく、【何かあったらお前のせいだからな。】ってことですよね?w

 

 

仕事の流れについて、頭の中がごちゃごちゃしてきたときに見るサイト

 

過去にもリンク貼ったけど、<a href="http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1529" target="_blank">今回に似たケースをまとめた記事。</a>

 

上層部に読んでもらいたい気がするw

 

 

このブログは、ほかのSNSなどから経由して、本人を特定することは可能です。

元々の読者の方々は、以前から似たような記事もご覧になってると思われますが、

今回の記事が、仕事に関する守秘義務に反する等の批判対象にならないことを願います。

 

あくまでも主観に基づき、疑問に感じたことなどを文字化してるだけです。

 

社内での言論統制と、プライベートにおける匿名でのSNS投稿を同列に扱われないことも願います。