読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の引き出し

解決したい問題点、迷った時振り返りたい気持ちをまとめておく。

「大丈夫?」の破壊力

(2013.07.12)

批判や愚痴とは違うのだが。。。

 

 

【大丈夫?】と聞かれれば【大丈夫!】と答えてしまうでしょう。

【無理?】と聞かれれば【んなぁこたぁない!】と強がってしまう。

 

こちらとしては、【NO!】なんて言葉は用意してるはずもなく、

【できない】【やらない】理由なんか探してない。

 

 

【じゃ、よろしくね】で引き受けた以上、【できませんでした】は完全な敗北宣言。

【やって当たりまえ】→【できなかったら事故報告】

 

まぁ何とかしますけどね。

 

【頼んます】の一言は、【あとよろしく】と、完全に免責の言葉。

 

あとで何かが起きた時、責任は引き受けたところに全部落ちてくる。

【頼んます】と言ったところには、【引き継いだので知りません】という権利が残る。

 

 

安易に人任せにするのはいいが、手を出さないなら口も出さないで欲しい。

口を出すなら【あとよろしく】と言ってしまいたいwww

 

 

心配性で手を出しすぎ。との指摘も受けるが、やらなきゃいけないことはやっておけばいい。

 

【綺麗事】かもしれないが、やる前からやらない理由を口にする【汚い事】よりはましでしょ。

 

どんなに正当な理由があっても、やらなかった事実を残す必要ないからね。

【できない】のと【できるのにやらない】では大きく違うぞ。

 

 

 

 

誰かの批判ではなくて、【自分がやるんだ!】って言い聞かせてるだけなのです。

 

 

 

 

 

 

さぁて、2本一気飲みしたスミノフが効いてきたww

 

 

暑さに負けず、笑顔になれる時間を増やさないとね。